*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
会社、辞めます・・・
娘が小学1年生だった6年前
今の会社に雇ってもらいました。

今まで勤めた会社のなかで、一番長く居られました。
仕事は自分に合っていたと思われます。
大好きなExcelをたくさん使って、それなりに楽しく仕事もできたかな。。。

若い子がたくさんいる職場なので、
いろいろ刺激も受けつつ、
おばちゃんパワー全開で、
きっとビビられてたんだろうな(恥)

公文の教室ができているのも、
家族の理解と協力、
会社の理解があってのこと。

感謝しつつ、ひきつづき頑張らないとな


中学生って、難しいね
自分の時も、いろいろあったけど、
娘もいろいろあってね

これからは、娘の近くにいて、
フォローできるようにしたいと思います。
最近、まいることが多いわぁ
会社での出来事

PCがらみで・・・
OSがXPで、なにかと不都合を感じていたけど、我慢して使っている女性
気分屋で、人によって態度が変わる、扱いにくい総務の男性

今日は、この女性が困り果て、男性に助けを求めたところ、
冷たく返されたということが発端

男性の言い方にショックを受けた女性は、
しばらくして、状況を見に来た男性に、
あきらめ口調で、「もういいですよ」と言うと、
「せっかくきてやったのに、なんだよ」みたいな反応
ちなみに、女性は50台後半、男性は40台後半

この男性の口調に女性は反論する気も起らず、
黙っていると、
男性が、「そんな態度はふざけてる。仕事してんだよ。
何様のつもりだ」ときた。

同じ部屋にいた数人は、凍りついたんじゃないだろうか。
私もそうだった。

まわりが、しぃぃぃんとなった途端、
今度は私に矛先が・・・
といっても、
「なんかフォローしてよぉ」だと。


なんなんだ。こいつ。

でも、女性には仲良くしてもらっているし、
どう考えても、男性がおかしなことを言っているので、

女性が今までどれだけ困っていたか、
なんとかだましだまし使っていて、
変なことしてPC壊しても怖いから、
ようやく助けを求めたというのに、
そんな言い方はどうかと思うと話した。

状況はなんとか男性もわかってくれたようだが、
今度は、PCを替えればいいんだろ的な態度に出てきた。

いきなり、ほかの人(今はつかっていない)のPCをもってきて、
さっさと交換していった。

PC交換するって、
交換した後が、かなり面倒な作業が発生するのよね。

今まで使っていたファイルやらショートカットやら、を新しいPCに移動しないといけないし、
プリンタの設定もしないといけないし、
ソフトもインストールしないとだし・・・


結局、私も手伝って、定時過ぎまで作業となってしまいました。
私はぜんぜんいいんだけど、
今日のこの状況は、まったく納得いかない。

ちょうど、上司が、遅くまでいる私に気づき、声をかけてくれたので、
今までの状況を話しました。

いくら誰が注意しても、この男性は変わりません。

みんなから頼りにされる部署なのに、
これでは、みんな避けちゃいます。

困ったもんだ・・・
11月は始まったばかりですが・・・
われらが松本山雅FCが、見事!J1昇格を果たしました~

当日は、友人に誘ってもらい、PVに行ってきました。
旦那と娘は、後援会のお手伝いで、一足先にPV会場へ。。。

私は、書写教室を終わらせてから、
友人家族と合流させてもらい、会場入り。
やはり、大きくて明るい体育館は、雰囲気もいい!
なんせ、5年前のJ2昇格の時のPV会場だった体育館は、年代物で、
近くの公民館ではイベント中のため、最初のうちは大声禁止だったしね。
なつかしいなぁ

こんなにワクワクする経験をさせてもらって、
監督や選手たちにはホント感謝感謝です。

来シーズンは、厳しい戦いが続くかもしれないけど、
今まで以上に熱く応援し続けますっ!!


こんなうれしいニュースで始まった11月ですが、
我が家は学校に部活に振り回され、
結局、娘は部活を辞めることにしました。
残念ですが・・・

不慣れなで大きな楽器を担当させてもらい、
どきどきわくわくで始まった部活動ですが、
同じ楽器の先輩の怖さにビビり、
一時部活を休んでしまっていた娘
その後、先輩が引退してからは、
ぼちぼち行きはじめていたのですが、
やはり足が遠のく日々が続き、
よくよく話を聞いてみると、
クラスの何人かに、悪口を言われ続けていることが判明。
このことがかなりのストレスで、
一日中言われ続けた後の、放課後の部活となると、
どうしても気持ちが後ろ向きになってしまっていたらしく・・・

この悪口の件は、以前にもあったため、担任には相談済みでした。
でも、特に対応をしてくれた様子もなく、
このことで体調不良を訴え、早退することもしばしばあり、
この早退については、本人の申し出があると、親に連絡をくれることになっているのですが、
どうやらこの担任は、たびたびの申し出に対し、
娘に、『めんどうくさいんだよね』と言ったらしい。

ただでも心が折れている娘に、
教師である担任がこんなこと言うなんて、
信じられないことでした。

担任にこう言われた後は、当然ながら、
体調が悪くなっても、担任には告げられず、
ひたすら耐えていたそうです。

怒りがこみ上げてきました。

どうしても今日は遅刻していきたいと娘が言うので、
担任に電話しました。
電話に出た担任は、こちらの話も聞かないうちに、
「最近はにこにこと過ごしているんですよ」だと。

のんきに何言ってんだ!!!

怒りは爆発してしまいました。

後日、教頭とも話をすることになりました。

今日は娘に謝ってくれたようですが、
そんなことでは心の傷は治りません。
教頭はどんな話をしてくれるのでしょうか・・・

部活の顧問もそうです。
なかなか部活に行けない娘の気持ちを聞くわけでもなく、
行った時の声がけもなく・・・
私には、「まずは部活に来てくれないと」というばかり。
行ったところで、「あ、来てるわ」くらいの反応で、
女性として、心遣いというか、配慮というかが、ない。
冷たい人です。

中学生相手に必要ないのかもしれないけど、
甘えているだけかもしれないけど、
部活に真剣に来てほしいと思っているんなら、
来た時には、『よく来たね。また頑張ろうね』とか、
帰るときに、『今日頑張ってたね。また明日も楽しくやろうね』とか、
私だったら、このくらいは声かけたいと思うけどね。

先輩が怖かったのも事実ですが、
実は、先生も怖かったみたいです。

部活を休みがちだったため、
来年早々にあるコンクールにも出してもらえず・・・
本人も私も、なんとか出られないか、出たい、と
訴えましたが、あっさりと拒否されたし。

この話の時も、
これから頑張れば、出られる可能性もあるから、
毎日来て、頑張ってみる?とかそういったアドバイスもなく、
まずは、部活に来ないと、という言い方しかしてくれない。

やっぱ、この顧問もうちらにはむり。

この学校にはこんな人しかいないのかしらね。
残念。




と、こんな、どたばた騒ぎで
心が折れたり乱れたりの1週間でした。

退部届も書いたし、あとは顧問に渡すだけ。

今後は、弓道とピアノとスキーと山雅で、
楽しくやってくれるといいな~
あ、もちろん、勉強メインで頼みたいですが・・・


甘い親ですみません。
はい、バカ親です。
でも、娘は私たちが全力で守りたいし、
娘の笑顔を見ていたい。
それだけです。




ずいぶん経ってしまった・・・
公文式の教室を引き継いで、
あっという間に1か月が過ぎ、2か月が経とうとしています。

大変だとはわかっていたけど、
本当に大変だった(汗)

とにかく、なにごとも、「準備」が大切よね。

この準備が、まぁ、大変
慣れていないのもあるけど、
時間がかかるかかる。

手際の悪さに、あきれ果ててみても
だれも助けてくれるわけでもないし、
やるしかない。

そう、やるしかない。


でも、この作業がすべて、と言っていいほど重要なのね



教室では、子供たちの頑張りを見守り、
ちょっとだけ手助けをしたり・・・
あっという間に時間が過ぎていきます。


そんなこんなで、最初の一か月は、ほんと、あっという間。
で、今月もさらにあっという間。

忙しさにかまけて、体が老いていくのもいやなので、
最近、筋トレを始めました。
自分の自己流では、知識も道具もないので、
某健康体操教室へ、ぼちぼち通って、
自分よりもけっこう年上の方々と、汗を流しております。

ダイエットにも、健康維持にも、筋肉が必要ということはわかっていましたが、
私の体は、なんせ、バランスが悪く、腰痛とは長い付き合いになってしまっているので、
なんとか改善していこうと思います。

書写のほうも、生徒さんが上達を実感してくれているみたいで、
毎回、ひらがな談義で盛り上がります。
また9月からも新しい方が入ってくださる予定で、楽しみです。

まだまだ忙しい日々は続きます。
頑張ります。
公文式の準備中
7月から、いよいよ公文式の教室が始まります。
(公文式は、算数・数学、英語、国語の教室です)

公文書写を始めて、1年が過ぎ、
改めて、公文式の教材のすばらしさを実感し、
それを少しでも多くの人の伝えたいと、
公文式の教室開設を決意しました。

説明会に参加し、
テストを受け、
面談をして、
研修をしてきました。

その研修も明後日でラスト。
あとは、引き継がせてもらう教室での実習とか、
開設準備で、まだまだ忙しさは続きます。


今回の開設のため、
平日の2日を、公文のために使いたいということで、
研修前に、会社に相談した。

数日後、許可がもらえ、これはかなりありがたかった。
パートとはいえ、ちょっとは信頼してもらっていたのかな
がんばってきてよかった・・・


現在の公文書写の教室は自宅で、
今回は隣村の施設の研修室を借りての予定。

いつかは場所を借りて、
二つ一緒のところでやりたいというのが
今の夢、というか目標。

公文式のインストラクター期間が2年間
かなり費用面でもサポートが充実しているので、
その間に、場所を探して、準備を進めていきたいな、と。

そのためには、しっかりを教室を引き継いで、
来てくれる子供たちと心が通じ合える教室を作らないとね
責任重大だ。

いろんな人たちの理解や協力のおかげで、
今の私がいるのだということを忘れずに、
日々精進していきます。


でも、このところは
かなり疲れモード
今日なんて、昼過ぎから夕方まで、
爆睡してしまいました。
自分でもびっくりです。

なんかばたばたです。


あ、でも、昨日の松本山雅の応援、とっても楽しかった。
ジュビロに勝ったし、
応援もとっても盛り上がったし、
なにより、いい試合を、いい戦いをしてくれた選手たちに感謝です。
おかげで、明日からもがんばれそうです。

また次もいい試合を見せてほしいです。
松本山雅FCを応援しています♪









Count Down

ご訪問ありがとう
記事&コメ
コメントありがとうございます。
BlogList

LINK
カテゴリ
書籍・音楽・勉強



通販









New♪

Mt.乗鞍

乗鞍高原スキー学校

公文書写

CMAN QRコード作成

旅行


グルメ




明太子のかねふくお買い得な明太子の切れ子から贈答用の商品まで取り揃えてます。
家庭用オーダーメイド辛子明太子


コシヒカリ、こしいぶき、天水田、吟精
ゆるぎなき自然が作る新潟の美味しいお米


美容

DHCオンラインショップ
DHCは通販化粧品売上No.1
ベビーアイテム
化粧品お得なセット
ダイエット
健康食品
女性のためのサプリメント
無料サンプル
雑誌コスメ人気ランキング
サプリメントQ&A
化粧品Q&A
人気商品ベスト5


■乾燥肌・敏感肌に悩む私がつくった化粧品をぜひお試しください!
鉱物油・石油系界面活性剤・アルコール・合成香料・合成着色料が
無添加なので、敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。
また、保湿を徹底的に重視したので、私のように超乾燥肌の方にもオススメです!
詳しくは、今すぐコチラをクリック!

健康



 
あなたの好きな香りがきっと見つかる『お香お試し20種類特別価格セット』

アフィリエイト

ネット広告なら成果報酬のアクセストレードがおすすめ

◆初心者応援アフィリエイト
◆アクセストレード


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net

トラフィックゲート
スポンサーの広告を貼って、自動販売機式現金収入!

アフィリエイトはここからスタート! >> リンクシェア

Blog・HP

■ブログをはじめよう!
開設はこちら>>>

■ホームページをはじめよう!
登録はこちら>>>

